Music Factory Tokyo

Music Factory Tokyo

  • 音楽作家塾
  • Music Factory Tokyo presents「Music Creators Workshop」
  • メールマガジン
  • YouTube
  • instagram
  • musicるTV
  • レコーディング女子
  • 宮地楽器
  • search


column

  • 伊橋成哉楽曲徹底分析 EXILE「道」
    EXILEさんの「道」は、僕の親しい先輩が作った曲で、初めてデモテープを聞かせてもらったときに衝撃を受けました。というのも、僕が「これでいい」と感じるバラードのメロディの1.5倍くらいの濃さのメロディを書かないと、曲として通用しないことを思い知らされたからです。 

    濃いメロディというのは、Aメロ、Bメロも小さなサビに聞こえるくらいに濃厚さを備えています。この曲を聞くまでは、サビさえ良ければ“良い曲”であり、AメロやBメロは助走部分と思っていたのですが、その考えは一気に覆されました。

    この曲の大きな特徴として挙げられるのは、Bメロがないこと。Aメロ、サビがそれぞれサビと同程度の濃いメロディになっています。それゆえに、Bメロがなくても曲全体のテンションが保たれて、バラードとして完成している。

    以前は、バラードを提供する仕事にはあまり縁がなかったのですが、この曲を聴いて以降、バラード調の楽曲を提供する機会が増えました。そういう意味でも、作家として大きな影響を受けた曲です。

    伊橋成哉

    2015.03.11

  • search


page uppage up